アストロヒロの郵便ポストを開けると、

 

先程この紙が入っていた。

20171103a

婚活か、、本日のトランジット図の場合、天秤座の金星射手座の土星セクスタイル(60度)アスペクト形成を思い出す。

 

20171103b

↑ 本日のトランジット図

 

今の自分、それほど嫌いじゃない。

けれども、中途半端。

仕事もそうだけれど、すべてにおいて中途半端。

中途半端な自分に悔しいな。

中途半端な自分を否定しないで、今できることを行うべきだと思う。

 

 

 

もうすぐ牡牛座の満月。。。

 

20171101c

 

天王星ウラコ: こんばんは。目に見える星のラジオのお時間です。ジュピとウラコでお届けします。

木星ジュピ: 今回もリスナーからお便りが届いております。 「ウラコさん、ジュピさん、こんにちは。 11月4日(土)は牡牛座の満月ですよね。牡牛座の満月に関するトーク、お願い致します。」

ウラコ:夜空を見上げると、月が段々とまん丸になってきましたね。リスナーさんのおっしゃる通り、 11月4日(土)午後2時23分、牡牛座11度59分満月ですね。Astrohiro さんのブログに、今回の満月に関すること書いてありますね。

Astrohiro のブログの文章の一部引用:

“今回の満月時期は、活動宮25度で天秤座の金星と牡羊座の天王星はオポジションのアスペクトを形成し、太陽は天王星とクインデチレ(165度)のアスペクトを形成します。
牡牛座と蠍座の軸は、「掴まること」と「手放すこと」の軸に関連します。
今週は、大まかに二つのケースが浮かびます。
一つに、無価値感を抱いている自分を手放したいという意識が高まる人が増えやすいことが示唆されます。
もう一つのケースでは、ストレスを発散するために、普段とは違う空間へ旅行したいという意識が高まる人が増えます。
今回の牡牛座の満月時期は、自分で自分を認めることの重要性を見いだします。”

 

20171101b

 

ジュピ: 確かにホロスコープを見ると、金星天王星はぴったりとオポジションを形成しますね。太陽天王星クインデチレ(165度)アスペクトも形成しますが、 魚座11度の海王星が今回の満月太陽)にぴったりとソフトアスペクトするのも記述したほうが良かったと思いますが、、、

ウラコ: 魚座11度の海王星は、蠍座11度の太陽トラインアスペクトし、牡牛座11度の月セクスタイルアスペクトしますね。ソフトアスペクトは、 ハードアスペクトと違って緊張感を与えないから、あえて載せなかったのかもしれませんね。ところで今回の満月、太陽は、日本時間の場合、2室と8室の軸で起こりますね。

ジュピ: 2室と8室の軸は、価値観の軸。自己価値観(2室のテーマ)と他者の価値観(8室のテーマ)ですね。 価値観の違いによって、別れるケースも多いですよね。

ウラコ: 自分と完璧に同じ感覚の人はいないですからね。別れは「手放すこと」に関連し、関係の維持は「掴まること」に関連しますね。 蠍座は深く関わることができないのであれば、別れなさい、手放しなさい、というテーマにも関連しますね。

ジュピ: ということは、中途半端で曖昧模糊な状態は望ましくないということを満月図は提示しているのでしょうか?

ウラコ: ここが占星術の面白いところですが、その太陽は、海王星ソフトアスペクトを形成していますよね。満月前後は、 価値観の違いなどで恋人やパートナーと縁切るかどうしようか迷いやすい人も多いかもしれませんが、結局は海王星の影響により、 自身で決断しないで流れに任せましょう、と思う傾向の人も増えやすいことも提示されます。

ジュピ: 確かにそうかもしれませんね。ちなみに、ストレスを発散するために、普段とは違う空間へ旅行したいという意識は、金星と天王星のオポジションの象徴からでしょうか?

ウラコ: そうでしょうね。何かしらの刺激が欲しいからでしようね。活動宮25度付近天体、ノード軸、もしくはアングルがある方は特に、そのような意識に傾きやすいのではないでしょうか。

ジュピ: なるほど。では、無価値感を抱いている自分を手放したいという意識が高まる人が増えやすいことと、自分で自分を認めることの重要性を見いだしますに関しては、満月図の象徴で分析するとどうでしょうか?

ウラコ: 太陽・蠍座の時期、蠍座の支配星は、冥王星ですね。その冥王星は、満月図を見ますと、11室のカスプ上にあります。他者に承認されたい気持ちが極めて強くなることが、満月図に提示されています。 そういう時期だからこそ、自分で自分を認めることで今週も頑張りましょう、と伝えているかと思われます。

 

 

ツキを呼ぶ、占星術の活用方法(10/30~11/5)

 

20171029c

 

天空の星たちは、私たちに様々なメッセージを送ってきてくれます。満月の夜に蟹やサンゴは産卵します。植物や動物と同様、人間も月の満ち欠けの影響を受けています。地球に近い月の影響だけではなく、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の影響も実感しながら、素敵な一週間を過ごしていくためのヒントを探ることにしましょう。

* 一般的に冥王星は小惑星と認識されていますが、占星術の象徴では、冥王星は重要な天体なので、太陽系の惑星として捉えております。

11月4日午後2時23分、牡牛座11度59分で満月です。 サビアン度数は、牡牛座12度“ Window-shoppers” 「ウィンドウショッピングをする人」と蠍座12度“An embassy ball”「大使館舞踏会」です。  満月時期は、新月時期と違い、月がくっきりと見えるので「結果」が見える状態です。  どのような「収穫」があったのでしょうか。 今回の満月時期は、活動宮25度で天秤座の金星と牡羊座の天王星はオポジションのアスペクトを形成し、太陽は天王星とクインデチレ(165度)のアスペクトを形成します。 牡牛座と蠍座の軸は、「掴まること」と「手放すこと」の軸に関連します。今週は、大まかに二つのケースが浮かびます。 一つに、無価値感を抱いている自分を手放したいという意識が高まる人が増えやすいことが示唆されます。  もう一つのケースでは、ストレスを発散するために、普段とは違う空間へ旅行したいという意識が高まる人が増えます。 今回の牡牛座の満月時期は、自分で自分を認めることの重要性を見いだします。 やっぱり占星術という道具は面白い! 今週も心の快活さを取り戻し、再び希望を持ち始めましょう。

 

【占星術メモ】

10/30 (月): 月(水瓶座25度~魚座8度)
10/31(火): 月(魚座8度~21度)
11/1(水): 月(魚座21度~牡羊座4度)
11/2(木): 月(牡羊座4度~18度)
11/3(金): 月(牡羊座18度~牡牛座3度)、金星60土星(天秤座-射手座 24度50分)
11/4(土): 月(牡牛座3度~17度)、太陽120海王星(蠍座-射手座 11度33分)、金星180天王星(天秤座-牡羊座 25度53分)、満月(牡牛座 11度59分)
11/5(日): 月(牡牛座17度~双子座2度)

 

20171029d

 

Those celestial planets represent various messages to us. The dominant theory is that crabs and corals lay eggs all together under a full moon. Human beings as well as plants and animals are affected by the phases of the moon. While realizing the power of planets of not only Moon but also Sun, Mercury, Venus, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune, and *Pluto. Let’s find out clues to spend this week in a wonderful mood.

*In general, Pluto is considered as a minor planet but as an astrological symbol it is still deemed to be one of the significant planets of the solar system.

On November 4, the Full Moon at 2:23 p.m., is in Taurus at eleven degrees fifty-nine minutes.  The Sabian symbols are for Sun at twelve degrees Taurus: “Window-shoppers” and for Moon at twelve degrees Scorpio: “An embassy ball”  Unlike New Moon time, you see ‘results’ during Full Moon time because the moon can be seen with bright clarity.  What kind of “harvests” did you have?  During this Full Moon time, Venus in Libra forms an opposition aspect with Uranus in Aries at tewnty-five degrees of the cardinal signs, and Sun forms a quindecile to Uranus.  Taurus and Scorpio axis is related to ‘holding on’ and ‘letting go’ ones.  Broadly speaking, I assume two cases this week.  Firstly, it suggests that some people will be more likely to have a desire to let go of feeling worthless about themselves.  Another case suggests that some people will be more likely to have a desire to visit any places which are new and different in order to get relief from stress.  During this Full Moon in Taurus time you find how important it is for you to affirm the value of yourself.  Astrology is fascinating!  Let’s rejuvenate your heart and begin with new hopes this week, too!

 

[Astrological Memos]

OCT 30 (MON):  Moon (Aquarius 25°- Pisces 8°)
OCT 31 (TUE):  Moon (Pisces 8°- 21°)
NOV 1 (WED):  Moon (Pisces 21°- Aries 4°)
NOV 2 (THU):  Moon (Aries 4°- 18°)
NOV 3 (FRI):  Moon (Aries 18°- Taurus 3°), Venus sextile Saturn(Libra-Sagittarius 24°50′)
NOV 4 (SAT):  Moon (Taurus 3°- 17°), Sun trine Neptune(Scorpio-Sagittarius 11°33′), Venus opposition Uranus(Libra-Aries 25°53′), Full Moon at 11°59′ Taurus
NOV 5 (SUN):  Moon (Taurus 17°- Gemini 2°)

 

 

 

モテる理由、「太陽・蠍座」を想う

 

20171026a

 

ココ: 太陽・蠍座の時期だね~。

ミコ: そうだね。太陽・蠍座の有名人って、誰が浮かぶ?

チャウ: 今年「シークレット婚活塾」という本を出版された井上敬一さんが思い浮かぶよ。

ココ: 井上敬一さんか、、調べてみると、1万以上の女性を口説き落とした伝説のホストで、現在恋愛講師として活躍されている人だね。シークレット婚活塾の本、気になるよ。チャウは、その本読んだんだよね?

チャウ: うん。特に印象に残った箇所は、

「シークレット婚活塾」より、一部引用

“ホストクラブの魅力はなんなのかといったら、快と不快の幅です。まずは、徹底的に「快」に振ります。出会いはさわやかで、まあまあイケメンでいい感じ。、、、(省略)、、そして、好感度がマックスに入ったとき、つまりそのホストをすごく気に入ってもらえたときに、断って席を離れ、ほかのお客さんのところに付くのです。できれば、そこから見える席が理想です。楽しさも見せつけます。これが嫉妬の「不快」。ガマンできる限界まで引っ張って、元のお客さんの席に戻る。最後は徹底的にフォローして、また「快」に振るのです。、、、(省略)、、、高いお金を払って女性がホストクラブに来る理由は、店にいる時間の間にこの「不快」と増幅された「快」が交互にやってくるからなのでしょう。だから、一般の男性には絶対負けないのです。”

ミコ: 嫉妬の「不快」か、、、12星座の中で、感情のエネルギーがパワフルな蠍座太陽・蠍座の井上さんは、人間の感情や心理をしっかり把握し、そのエネルギーをお仕事で上手に活用している。

ココ: ホストクラブでは、幸せな気分の「快」によってセロトニンの分泌も活性化させるだけではなく、嫉妬の「不快」によってアドレナリンの分泌も活性化させるのか。脳内物質バランスを保つために、ホストクラブに行く機会があったときは、バナナを持参したほうが良いかもしれないね。

チャウ: 脳内物質のセロトニンを増やしたいなら、バナナ持参するよりも、お店でチーズ注文したほうがいいと思うけれど。ところで、井上さんがモテる理由をホロスコープの象徴から分析するのはどうかな?

ココ&ミコ: うん、いいと思う。

チャウ: 1975年11月5日生まれだね。

【占星術メモ】
太陽・蠍座、月・蠍座、天王星オリエンタル、蠍座のステリウム 
太陽(10)! 水星(8,11)!<>金星(7,12)!、土星(3)90天王星(4)、木星!(2)q天王星(4)、月(9)120土星(3)、火星(6)120天王星(4)
月/太陽=水星/海王星=火星/冥王星=ノード軸、水星/金星=冥王星

ココ: 蠍座の新月後に誕生した井上さん。蠍座のテーマで改革していくことがホロスコープから示唆されるね。

ミコ: 蠍座のステリウムオポジションアスペクトなし、ノーアスペクトの天体が多い(太陽、水星、金星、木星)ので、喩えると、分散投資の方法ではなく、一点集中投資スタイルで、仕事に向き合いそうだね。

チャウ: これ!と定め、独自スタイルで行うことがホロスコープから示唆されるね。

ココ: 水星と金星がミューチャル・リセプションだし、楽しい会話、得意そうだね。

ミコ: コミュニケーションが上手な男性は、女性にモテる。

チャウ: うん、それから井上さんのホロスコープから職業占星術など分析するのも興味そそるね。次回も、ネコロジーゲームしましょう~♪

 

— ☆☆ —

心理占星術研究会、タロットリーディング研究会、西洋手相研究会を月1回ずつ開催しております。 参加希望の方、もしくは、詳細を知りたい方は、廣川までご連絡ください。

 

 

天秤座の火星

 

10月23日(月)午前3時30分から、火星天秤座へ移動しました(~12月9日)。

天秤座と言えば、社交性、洗練された雰囲気、協調性の象徴。

天秤座の火星なので、恋愛や美のテーマに関連する行動や主張にも関連します。

何かと何かを天秤にかけること。

 

「(あることに対して)行動に起こすべきか、それとも、慎重にすべきか?」

 

a08

 

 

タロットカードの「8・正義」のように、できるかぎり客観的に捉えようと心がけ、決断する。

天秤座は、のエレメント、情報や知性がキーワードでもある。

選択にあたって、利害得失などを比較し判断する。

 

どんなことでも決断をすることで、前に進むことができ、そして新たな気づきと課題がやってくる。

 

天秤座は、活動宮

活動宮だから、スピーディーさも決め手!

スピーディーに「新しい風」に触れるのも、天秤座のテーマ。

 

 

ツキを呼ぶ、占星術の活用方法(10/23~10/29)

 

20171020b

 

Those celestial planets represent various messages to us. The dominant theory is that crabs and corals lay eggs all together under a full moon. Human beings as well as plants and animals are affected by the phases of the moon. While realizing the power of planets of not only Moon but also Sun, Mercury, Venus, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune, and *Pluto. Let’s find out clues to spend this week in a wonderful mood.

*In general, Pluto is considered as a minor planet but as an astrological symbol it is still deemed to be one of the significant planets of the solar system.

天空の星たちは、私たちに様々なメッセージを送ってきてくれます。満月の夜に蟹やサンゴは産卵します。植物や動物と同様、人間も月の満ち欠けの影響を受けています。地球に近い月の影響だけではなく、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の影響も実感しながら、素敵な一週間を過ごしていくためのヒントを探ることにしましょう。

* 一般的に冥王星は小惑星と認識されていますが、占星術の象徴では、冥王星は重要な天体なので、太陽系の惑星として捉えております。

 

On October 23, Mars enters Libra (until December 9), on the same day, Sun enters Scorpio (until November 22). On October 27, Sun forms a conjunction aspect with Jupiter in Scorpio at three degrees, on the next day, Venus in Libra forms a square aspect with Pluto in Capricorn at seventeen degrees of the cardinal signs. It suggests that we are more likely to change ourselves as needed as planets move to other zodiac signs, having a sense contact with each other, or what impresses others in yourself easily changes during this period for those who are impressed are changing at the same time. Those symbols this week suggest that people are more likely to be emotionally conscious of collective relations and that people intuitively try to grasp what others are thinking while they are also more conscious of sociality, sophisticated atmosphere and cooperation. Also during this week, how can you utilize the energy of planets better? The key point is for you to pull out your ‘determined, grasping, planing and creative power’ in a skillful way. Please try to understand the very reason why you begin to act in a careful manner. Suppose that you are going to divorce your partner. What is the very reason why you are going to? If you don’t find any clear reason, how about cleaning up every drawer in your closet before you move? You want to divorce with several motives, the seventy percent of which is often emotional, meaning that you just want to change yourself whom you hate as an underlying cause. Cleaning up things sometimes means cleaning up your negative emotions as well as consulting your counselor about what worries you. During this Sun in Scorpio time you find how important it is for you to create a perfect alignment between your feelings and your actions.  Let’s rejuvenate your heart and begin with new hopes this week, too!

10月23日から12月9日まで、火星は天秤座へ移動し、同様に11月22日まで、太陽は蠍座へ移動します。 10月27日、蠍座3度で、太陽は木星とコンジャンクションのアスペクトを形成し、次の日、活動宮17度で、天秤座の金星は山羊座の冥王星とスクエアのアスペクトを形成します。 惑星が別の星座に移動したり、惑星同士が緊張感のある接触をすることで、私たち人間も(必要に応じて)変化しやすいことが示唆されます。 もしくは、あなたが普段から他人にもたれている印象も、その印象を抱く人自身が変化していることもあり、この時期は変化しやすいのです。 今週の象徴から、人々の感情は普段よりも集団との関わりへの意識が高まりやすいことが示唆され、人々の思考は洞察的に捉えようとし、社交性、洗練された雰囲気、協調性への意識も高まりやすいことが示唆されます。 今週も星のエネルギーを上手に活用するにはどうすればいいのでしょうか。 あなた自身が持っている「ぶれない力・把握する力・計画する力・工夫する力」を器用に引き出すことがキーポイントです。 その行動を起こす目的の理由を丹念に把握しましょう。 例えば、離婚しようか迷ったとします。 その行動を起こす目的の理由は何でしょうか? 明確な理由が分からない場合は、行動する前に、タンスの中などの引き出しを整理整頓するのはいかがでしょうか。 離婚したいと感じた場合、その動機にはさまざまありますが、その7割方は一時的な感情的な理由である事が多く、 自分自身のことが嫌で変化したいから、というのが根底にあったりします。 悩みをカウンセラーに相談するのと同様に、整理整頓することで、ネガティブな感情のお掃除になることもあります。 今回の太陽が蠍座の時期は、感情と行動を調整することの重要性を見いだします。 今週も心の快活さを取り戻し、再び希望を持ち始めましょう。

 

[Astrological Memos]

OCT 23 (MON):  Moon (Sagittarius 1°- 13°), Mars moves into Libra(until December 9), Sun moves into Scorpio(until Novemver 22)
OCT 24 (TUE):  Moon (Sagittarius 13°- 25°)
OCT 25 (WED):  Moon (Sagittarius 25°- Capricorn 7°), Mercury trine Neptune(Scorpio-Pisces 11°41′)
OCT 26 (THU):  Moon (Capricorn 7°- 19°)
OCT 27 (FRI):  Moon (Capricorn 19°- Aquarius 1°), Sun conjunction Jupiter at 3°31′Scorpio
OCT 28 (SAT):  Moon (Aquarius 1°- 13°), Venus square Pluto(Libra-Capricorn 17°04′), Mercury sextile Pluto(Scorpio-Capricorn 17°04′)
OCT 29 (SUN):  Moon (Aquarius 13°- 25°)

【占星術メモ】

10/23 (月): 月(射手座1度~13度)、火星は天秤座へ(~12月9日)、太陽は蠍座へ(~11月22日)
10/24(火): 月(射手座13度~25度)
10/25(水): 月(射手座25度~山羊座7度)、水星120海王星(蠍座-魚座 11度41分)
10/26(木): 月(山羊座7度~19度)
10/27(金): 月(山羊座19度~水瓶座1度)、太陽0木星(蠍座 3度31分)
10/28(土): 月(水瓶座1度~13度)、金星90冥王星(天秤座-山羊座 17度04分)、水星60冥王星(蠍座-山羊座 17度04分)
10/29(日): 月(水瓶座13度~25度)

 

 

【天秤座の新月】 面白いこと、してますか?

 

10月20日(金)午前4時12分、天秤座26度35分で新月。

新月の話題に関連しないよね? というツッコミが入るかもしれないけれど、
最近アストロヒロのブログではなぜか、「ナッコ、アリーゴと再会へ」というブログ記事を読まれる数が増えている。

数年前の記事、なんとなく自分もその記事を読み返した。

自分の文章が寒過ぎて、思わず笑えたけれど、

“ — 次回に続く。 (次回は、ナッコのホロスコープも登場するでしょう)”

という文章を見て、考えてしまう。

公に書いているんだから、ナッコのホロスコープを登場させるべきではないだろうか。

という視点と、

「ナッコの星物語」の続きを誰かにリクエストされていないから書かなくてもいいのではないだろうか。

という二つの視点がある。

 

実を言うと、主人公の星野ナッコさんのホロスコープは物語を書き始めたときから存在する。

そのバースデータは特定の誰かではなく、自分がホロスコープの人物像を占星術の象徴から作成した架空の人物である。

 

20171019b

↑ ナッコのネイタルホロスコープ(1974年2月24日、午前6時43分、東京生まれ)

 

筋トレのように、「星のトレーニング」も大切だと思う。

夜空に月の明かりが見えてきた頃、ナッコのホロスコープ分析を表現するのもいいと思う。

 

 

 

予約変更希望のメールがあったので、

 

以前から気になっていたセミナーに先程申し込みを行いました。

そのセミナーは、蠍座の木星時期に相応しいセミナーだと思う。

そのセミナーを一言で述べるとすれば、「親密性変容」に関連する。

「どうすれば、好きな異性と深く関わることができるだろうか?」

というような内容の可能性が高いセミナーだと思う。

そのセミナーの主催者の生年月日がインターネットの情報から見つけることができた。

そのセミナーの主催者は、太陽蠍座の男性。

蠍座といえば、水のエレメント、不動宮、冥王星、8室に関連する。

日常会話では、知ることはできない情報。

占いの仕事は、まさに12星座の中でも、特に蠍座の象徴に関連すると断言してもいいだろう。

他者の秘密を知り、他者の感情を知り、他者の価値観を知る。

「どうすれば、好きな異性と深く関わることができるだろうか?」

こういう悩み、世の中に存在する。

 

 

— ☆☆ —

心理占星術研究会、タロットリーディング研究会、西洋手相研究会を月1回ずつ開催しております。 参加希望の方、もしくは、詳細を知りたい方は、廣川までご連絡ください。

 

 

 

ツキを呼ぶ、占星術の活用方法(10/16~10/22)

 

20171015a

 

Those celestial planets represent various messages to us. The dominant theory is that crabs and corals lay eggs all together under a full moon. Human beings as well as plants and animals are affected by the phases of the moon. While realizing the power of planets of not only Moon but also Sun, Mercury, Venus, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune, and *Pluto. Let’s find out clues to spend this week in a wonderful mood.

*In general, Pluto is considered as a minor planet but as an astrological symbol it is still deemed to be one of the significant planets of the solar system.

天空の星たちは、私たちに様々なメッセージを送ってきてくれます。満月の夜に蟹やサンゴは産卵します。植物や動物と同様、人間も月の満ち欠けの影響を受けています。地球に近い月の影響だけではなく、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の影響も実感しながら、素敵な一週間を過ごしていくためのヒントを探ることにしましょう。

* 一般的に冥王星は小惑星と認識されていますが、占星術の象徴では、冥王星は重要な天体なので、太陽系の惑星として捉えております。

 

On October 17, Mercury enters Scorpio (until November 6), suggesting that “acute mind ”(Scorpio) will be full of energy provided by “social mind”(Libra).  On the next day, Mercury forms a conjunction aspect with Jupiter in Scorpio at one degree.  It suggests that some people are more likely to seek about one of the pet subjects of their own area to broaden their mind.  On October 20, this New Moon at 4:12 a.m. is in Libra at 26 degrees 35 minutes.  This New Moon of Sabian symbol is for Sun and Moon at twenty-seven degrees Libra: “An airplane hovering overhead”   During New Moon it is generally the time to start or to switch things.   What kind of fledglings do you have?  In case of this New Moon, Uranus in Aries has exactly an aspect of opposition, and Neptune in Pisces has an aspect of sesquiquadrate.  Broadly speaking, I assume two cases this week.  Firstly, it suggests that some people will be more likely to have a desire to head straight for their concrete goal while enjoying its process.  Another suggests that some people will be more likely to whisper meltingly sweet words in others’ ear like an ice cream.  During this New Moon in Libra you find how important it is for you to enjoy your life while experiencing compassion for others.  Let’s rejuvenate your heart and begin with new hopes this week, too!

10月17日(~11月6日)、水星は天秤座から蠍座に移行し、「社会的知性」(天秤座)から「洞察的知性」(蠍座)のエネルギーが充満することが示唆されます。 次の日、蠍座1度で、水星と木星はコンジャンクションのアスペクトを形成します。 自身の得意とする分野に対して、マインドを広げながら探求していきたい人が増えやすいことが示唆されます。 10月20日午前4時12分、天秤座26度35分で新月です。 今回の新月のサビアンシンボルは天秤座27度で「頭上で空中停止飛行している銀翼」(“An airplane hovering overhead” )です。 新月は、一般的にものごとの切り替わりやスタート時期です。 どんなことが芽生えたでしょうか。 今回の新月の場合、牡羊座の天王星とオポジション(180度)のアスペクトをぴったりと形成し、魚座の海王星とセスキコードレイト(135度)のアスペクトを形成します。 今週は、大まかに二つのケースが浮かびます。 一つに、プロセスを楽しみながら、目的に向かってひたすら真っすぐに進んでいきたいという意識が高まる人が増えます。 もうひとつのケースでは、アイスクリームのように、とろけてしまいそうな甘い言葉をささやきたい人が増えやすいことが示唆されます。 今回の天秤座の新月時期は、他者を思いやりながら、楽しく生きることの重要性を見いだします。 今週も心の快活さを取り戻し、再び希望を持ち始めましょう。

 

[Astrological Memos]

OCT 16 (MON):  Moon (Virgo 2°- 15°), Sun sextile Saturn(Libra-Sagittarius 23°17′)
OCT 17 (TUE):  Moon (Virgo 15°- 28°), Mercury moves into Scorpio(until November 6)
OCT 18 (WED):  Moon (Virgo 28°- Libra 11°), Mercury conjunct Jupiter in Scorpio at 1°41′
OCT 19 (THU):  Moon (Libra 11°- 24°)
OCT 20 (FRI):  Moon (Libra 24°- Scorpio 6°), Sun opposition Uranus(Libra-Aries 26°31′), New Moon at 26°35′Libra
OCT 21 (SAT):  Moon (Scorpio 6°- 19°)
OCT 22 (SUN):  Moon (Scorpio 19°- Sagittarius 1°)

【占星術メモ】

10/16 (月): 月(乙女座2度~15度)、太陽60土星(天秤座-射手座 23度17分)
10/17(火): 月(乙女座15度~28度)、水星は蠍座へ(~11月6日)
10/18(水): 月(乙女座28度~天秤座11度)、水星0木星(蠍座 1度41分)
10/19(木): 月(天秤座11度~24度)
10/20(金): 月(天秤座24度~蠍座6度)、太陽180天王星(天秤座-牡羊座 26度31分)、新月(天秤座 26度35分)
10/21(土): 月(蠍座6度~19度)
10/22(日): 月(蠍座19度~射手座1度)

 

 

「蟹座」さんと「山羊座」さん

 

蟹座さん: 仕事、楽しい?

山羊座さん: うん、楽しいと思うことが多いよ。

蟹座さん: そうか、じゃあ仕事が好きなんだね。

山羊座さん: うん、仕事好きだと思う。

蟹座さん: 仕事以外で、楽しいことってある?

山羊座さん: うん、あると思う。

蟹座さん: 具体的にどんなことで楽しいと思うの?

山羊座さん: 小さなことでも、何かを成し遂げたとき、達成感があると楽しいと思う。

蟹座さん: 例えば?

山羊座さん: 毎週ブログに更新される「ツキを呼ぶ、占星術の活用方法」の日本語と英語の文章を書き終えたとき、達成感があるよ。

蟹座さん: 2015年8月29日から英語と日本語、両方の言語を書き始めているね。達成感があるから、2年以上も続いているだね。

山羊座さん: うん、付け加えると、英語も上達させたほうが、言葉の表現力も高まると思うから続けているんだ。

20171012a

Ms. Cancer: Are you enjoying your work?

Ms. Capricorn: Yeah, I often find it enjoyable.

Ms. Can: I see. So you like your job, don’t you?

Ms. Cap: Yes, I guess I like that.

Ms. Can: Do you have anything to enjoy other than your job?

Ms. Cap: Yes, I think I have.

Ms. Can: Would you give me any concrete examples to make you feel good?

Ms. Cap: Well, I can find it enjoyable to have a feeling of fullfillment when I accomplish something even if it’s a small thing.

Ms. Can: For example?

Ms. Cap: For example, I have a sense of achievement when I finish posting my entry in both Japanese and English, which is supposed to be updated weekly: “A hint of astrology to get Luna in your life”.

Ms. Can: Aha, you’ve been writing there in both English and Japanese since August 29, 2015. Therefore, are you able to continue to write them over the past two years because you feel it brings you a sense of achievement?

Ms. Cap: Yeah, I may add that I would rather improve my English to enhance my own powers of linguistic expression.

 

 

back to top