心に響く

 

“主観を持たないタロロジストは存在しない。すべてのタロロジストは時代、土地、言語、家族、社会、文化の影響を受けている。
リーディングの価値は、タロロジストの意識のレベルによって決まってくる。
賢明なタロロジストであれば、相談者が選んだアルカナがどれほど困惑させるものであっても、そこから貴重なメッセージを引き出すことができる。
タロロジストの意識の高さに応じてリーディングは叡智にもなれば戯言にもなる。
だが、アルカナそれ自体はどちらでもなく、どんな性質も持っていない。
それを語る者の方に、その質は属しているのだ。”

—- 「タロットの宇宙」により、一部引用
アレハンドロ・ホドロフスキー (著), マ リアンヌ・コスタ (著),  伊泉龍一 (監修),  黒岩卓 (翻訳)

 

国立国会図書館に行き、以前から気になっていたいくつかのタロットに関する書籍を読んでくる。
読んでみたタロットの書籍、レベルが高いタロットの良書がいくつかあり、著者たちの探求心に感銘を受けました。

「タロットの宇宙」の文章から一部引用したところも、そうだと思った。
占星術もそうだと思いますが、占術という道具を使う人のレベルによって、セッションの価値が一変する。
今後も現状に満足し過ぎず、進化と学びの意識は常に必須だと思いました。

「タロットの宇宙」、早速アマゾンで注文した自分。(決断が早い側面もある)

蠍座の木星がスタートし、廣川もエネルギッシュになってきていると思う。

 

 

蠍座の木星

 

20171011e

 

天王星ウラコ: おはようございます。目に見える星のラジオのお時間です。ジュピとウラコでお届けします。

木星ジュピ: 今回もリスナーからお便りが届いております。 「ウラコさん、ジュピさん、こんにちは。 昨夜(10/10)から2018年11月8日まで、蠍座の木星の時期ですよね。占星術トーク、お願い致します。」

ウラコ: 木星蠍座に移動しましたね。木星のテーマは拡大・膨張する象徴がありますが、蠍座色に染まった木星って、具体的にどのようなイメージが浮かびますか?

ジュピ: 蠍座といえば、のエレメント、不動宮で、支配星冥王星ハウス8室ですね。ひとつの象徴で述べますと、お金、ファイナンシャルのテーマが浮かびます。

ウラコ: 8室といえば、対軸の2室も一緒に考えていく。2-8室の軸は、そうですね、ファイナンシャルのテーマや価値観のテーマに関連しますね。 税や金融取引のテーマが、これから1年間注目を浴びやすいかもしれません。

ジュピ: 蠍座8室といえば、性のテーマも関連しますので、風俗産業のテーマにもこれから1年間は着目しやすい世の中ではないでしょうか。

ウラコ: その可能性もあるでしょうね。蠍座の木星時期のパワースポットで具体的にどんな場所が浮かぶでしょうか?

ジュピ: トンネル、地下室、映画館など、どちらかというと暗い場所ではないでしょうか。

ウラコ: そうですね、暗い場所に限らず、集中しやすい場所もいいのかもしれません。蠍座木星の時期は、ホラー映画が流行りそうですね。

ジュピ: マフィア系やサスペンス系の映画も良さそうな時期だと思います。

ウラコ: そういえば、10月18日、木星水星蠍座1度コンジャンクションアスペクトし、10月27日、木星太陽蠍座3度コンジャンクションアスペクトを形成しますので、不動宮1度~3度前後(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)に天体、アングル、もしくはノード軸をお持ちの人は、今月は特に木星パワーを受けやすいので、上手に活用されるといいと思います。

ジュピ: そろそろまとめましょう。蠍座の木星時期、より可能性を広げていくチャンスを掴む秘訣は何でしょうか?

ウラコ: やはり感情的パワーを活用し、ご自身が本当に好きなことに没頭するに限ります。

 

眠れない夜は、、

現在の時刻、午前3時16分。

数ヶ月ぶりに、眠れない夜がやってきた。
ベットの上で1時間程、起きた状態が続き、夜の1時過ぎ毛布の中に入って眠りの世界へ進んだのだが、午前1時45分頃だろうか。
突然目が覚めた。
で、寝れない。
なぜ寝れないのだろう。
住まいから徒歩で行けるアストロヒロに到着し、みかんを1個食べ、今なんとなくブログを書いている。
先程、外の空気を吸った。夜中3時過ぎの時間の外の空気は爽やかだった。
で、なぜブログを書いているのだろうか。
これといって、夜も眠れないほど悩んでいることはないけれど、脳の周波数といえばいいのだろうか、眠りに進まない。
あ~、副交感神経よりも、交感神経のほうが今強いのではないだろうか。
やはり、小腹が空いている。
住まいから持ってきたみかんをもうひとつ食べよう。

20171010a

みかんが美味しい季節である。

天秤座から蠍座木星は移動したので、明日は国立国会図書館に行ってきて、タロット関連の書籍を読みに行こうと計画していた。

今起きていると、明日の朝(というか数時間後には朝)起きれるだろうか。

この時間って、静かだな~。
たまには眠れない夜もいいのではないだろうか。

結局書きたいことは特にないけれど、なんとなく書いている。

あくびが出てきた。住まいに戻れば、再び寝れるのではないだろうか。

20171010b

タロットリーディング: 今から住まいに戻って寝たほうが良いか?

タロットカードには、何かしらの改革や覚醒の象徴が示唆されている。

そのまま起きていなさい、脳を活性化させましょう、をすすめている。

では、とりあえず音楽をつけます。

そうだ、ウラコさんとジュピさんによる「蠍座の木星」の記事を今から書き始めます~♪

 

 

蟹座、獅子座、水瓶座の月、、蠍座の木星へ

 

日本時間の場合、昨夜(10月10日夜10時20分頃)から、木星蠍座へ移行した。

 

現在時刻は夜中12時27分過ぎ、近所のスポーツジム後、無性にブログを書きたいという衝動だろうか。

本日は新宿で占いの仕事の日だった。仕事後、蟹座の月さんと偶然会い、少し立ち話をしていたら、その蟹座の月さんも仕事で懸命に頑張っていると感じた。
そして、相模大野駅に到着後、獅子座の月さんを偶然見かけ、話しかけようと思ったが数人と立ち話していたので声かけなかった。真剣な表情で(たぶん仕事に関して)議論をしていた。
それなりに仕事で疲れているけれど、長時間座りっぱなしの仕事なので少し運動をして血流を良くするためにも、近所のスポーツジムに行く。
スポーツジムに行く途中、水瓶座の月さんと偶然会った。

1人のリピーターさん以外、本日は珍しく(自分にとって)初めての方たちが圧倒的に多かった。
木星天秤座29度の時期だったからだろうか、3人のご相談が本日転職の面接の帰り道で、そのことに関しての相談が立て続けだった。
木星天秤座から蠍座へ、変化する直前の日。
同じ相談が続いたことを、単なる偶然と捉えるのもありだが、占いの仕事していると単なる偶然とは思えない。
3人とも、トランジット土星ハードアスペクトしている時期である。

たまたま偶然、蟹座の月さん、獅子座の月さん、水瓶座の月さんと比較したら仕事に対する熱意は薄いかもしれないが、結局のところ、自分も仕事が面白いと思っている。

あっ、結構遅い時間になってきた。 はい、これから寝る準備に入ります。

 

ツキを呼ぶ、占星術の活用方法(10/9~10/15)

 

20171008a

 

Those celestial planets represent various messages to us. The dominant theory is that crabs and corals lay eggs all together under a full moon. Human beings as well as plants and animals are affected by the phases of the moon. While realizing the power of planets of not only Moon but also Sun, Mercury, Venus, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune, and *Pluto. Let’s find out clues to spend this week in a wonderful mood.

*In general, Pluto is considered as a minor planet but as an astrological symbol it is still deemed to be one of the significant planets of the solar system.

天空の星たちは、私たちに様々なメッセージを送ってきてくれます。満月の夜に蟹やサンゴは産卵します。植物や動物と同様、人間も月の満ち欠けの影響を受けています。地球に近い月の影響だけではなく、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の影響も実感しながら、素敵な一週間を過ごしていくためのヒントを探ることにしましょう。

* 一般的に冥王星は小惑星と認識されていますが、占星術の象徴では、冥王星は重要な天体なので、太陽系の惑星として捉えております。

 

This week planets will begin to get in touch with each other more than usual.  Therefore, human beings get more activated, too.  As those celestial planets are dancing, we also pursue what we need while increasing our emotional energy.   On October 9, Sun forms a conjunction aspect with Mercury in Libra at fifteen degrees, on the next day, in case of those planets, Pluto in Capricorn has an aspect of square.  It suggests that people will be more likely to have a desire to be generally approved as a person who is taking the lead with knowledge and skills in one area.  On October 10, Jupiter enters Scorpio (until November 8, 2018), suggesting that “transformation intimacy”(Scorpio) will be full of energy provided by “social adaptation”(Libra).  Over the next one year,  there will be lots of energy to lead personal transformation by making people get deeply involved with specific others or fields.  It suggests that people will be more likely to have a desire to evolve by their emotional power and deepen their value and a close relationship with specific person or field.  How can you do that?  The trick is for you to affirm yourself who is getting carried away without being afraid of losing your sense of self.  During Jupiter in Scorpio you find how important it is for you to focus on something and accept the influence of specific others.  Let’s rejuvenate your heart and begin with new hopes this week, too!

今週は、惑星同士が普段以上に盛んに接触し始めます。 ということは、地球に住んでいる私たちも、生気がみなぎります。 天空の星たちが活発にダンスするように、私たちも感情のエネルギーが高まり、本能的に必要なものを追い求めていきます。 10月9日、天秤座15度で、太陽と水星はコンジャンクションのアスペクトを形成し、次の日、山羊座の冥王星とスクエアのアスペクトを形成します。 ある分野で、知識や技術が抜きんでて優れていると一般的に認められたいという人が増えることが示唆されます。 10月10日(~2018年11月8日)、木星は天秤座から蠍座に移行し、「社会的適応」(天秤座)から「親密性変容」(蠍座)のエネルギーが充満することが示唆されます。 これから1年間、特定の人々や分野と深く関わり変容をもたらすエネルギーが高まります。 特定の人や分野と深く関わることで価値観が深化し、感情的パワーによって、さらに進化したいという人々の意識が高まりやすいことが示唆されます。 どうすればそうなれるのでしょうか。 自己を失うことを恐れないで、無我夢中の状態を肯定することがキーポイントです。 蠍座の木星の時期は、特定の人の影響を受け入れ、ファーカスを定めることの重要性を見いだします。 今週も心の快活さを取り戻し、再び希望を持ち始めましょう。

 

[Astrological Memos]

OCT 9 (MON):  Moon (Taurus 23°- Gemini 8°), Sun conjunct Mercury in Libra at 15°45′, Mercury square Pluto(Libra-Capricorn 16°52′)
OCT 10 (TUE):  Moon (Gemini 8°- 22°), Sun square Pluto(Libra-Capricorn 16°53′), Jupiter moves into Scorpio(until November 8, 2018)
OCT 11 (WED):  Moon (Gemini 22°- Cancer 6°), Mars square Saturn(Virgo-Sagitarius 22°55′)
OCT 12 (THU):  Moon (Cancer 8°- 20°), Last Quarter Moon at 19°22′Cancer
OCT 13 (FRI):  Moon (Cancer 20°- Leo 4°), Mercury sextile Saturn(Libra-Sagitarius 23°02′)
OCT 14 (SAT):  Moon (Leo 4°- 18°), Venus moves into Libra(until November 7)
OCT 15 (SUN):  Moon (Leo 18°- Virgo 2°),  Mercury opposition Uranus(Libra-Aries 26°41′)

【占星術メモ】

10/9 (月): 月(牡牛座23度~双子座8度)、太陽0水星(天秤座 15度45分)、水星90冥王星(天秤座-山羊座 16度52分)
10/10(火): 月(双子座8度~22度)、太陽90冥王星(天秤座-山羊座 16度53分)、 木星は蠍座へ(~2017年11月8日)
10/11(水): 月(双子座22度~蟹座6度)、火星90土星(乙女座-射手座 22度55分)
10/12(木): 月(蟹座6度~20度)、下弦の月(蟹座 19度22分)
10/13(金): 月(蟹座20度~獅子座4度)、水星60土星(天秤座-射手座 23度02分)
10/14(土): 月(獅子座4度~18度)、金星は天秤座へ(~11月7日)
10/15(日): 月(獅子座18度~乙女座2度)、水星180天王星(天秤座-牡羊座 26度41分)

 

 

牡羊座の満月直後は、

 

太陽牡羊座生まれのスティーブン・パドック(ラスベガス銃乱射犯)を分析する。

20171006a

 

天王星ウラコ: こんばんは。目に見える星のラジオのお時間です。ジュピとウラコでお届けします。

木星ジュピ: 今回もリスナーからお便りが届いております。 「ウラコさん、ジュピさん、こんにちは。 本日(10/6)は牡羊座の満月ですね。10月1日にアメリカで起きた銃撃事件、ラスベガス銃乱射犯のスティーブン・パドックのホロスコープ分析をお願い致します。」

ウラコ: スティーブン・パドックって、どんな人かご存知ですか?

ジュピ: インターネットの情報から調べてみましょう。

(Wikipediaなどによる)インターネットからの情報

Stephen Paddock 1953年4月9日(現在64歳)、米国 アイオワ州 デモイン生まれ  
長男(4人兄弟)
父親は、Benjamin Hoskins Paddock Jr.(銀行強盗犯)
父親は、1959年2月19日、1960年1月29日、1960年7月26日、1969年2月3日など銀行強盗した。
1971年に高校を卒業し、1977年アメリカの大学を卒業。
1975年~1985年、連邦政府(federal government)で働く。
1976年~1978年、郵便業務(the U.S. Postal Service)で働く。
1978年~1984年、国税庁(an IRS agent)で働く。
結婚と離婚2回、1回目(1977年~1979年)、2回目(1985年~1990年)
数年前から、Valium(精神安定剤)を飲んでいた。

ウラコ: 国税庁(IRS)に勤めていたということは、どちらかというとエリートですよね?

ジュピ: アルゴリズム(algorithm)が得意であるとも述べられてもいますよね?

ウラコ: 知能指数が高く勉強が得意で勤勉だとしても、父親が有名な銀行強盗犯だということで差別を受けたり生きづらさはあったのではないでしょうか。

ジュピ: それは多少あったのではないでしょうか。ホロスコープを見てみましょう。

 

20171006b

【Stephen Paddockのホロスコープによる占星術メモ】
太陽・牡羊座、月・水瓶座、
活動宮のTスクエア: 太陽・逆行金星(牡羊座)-天王星(蟹座)-海王星・逆行土星(天秤座)
不動宮のTスクエア: 月(水瓶座)-火星(牡牛座)-冥王星(獅子座)
水星150海王星・土星  

 

ウラコ: 水星金星の年齢域(5歳~24歳前後)に、父親は何度も銀行強盗していたという情報が印象に残りますね。

ジュピ: スティーブンが、5歳~15歳の頃ですね。

5,6歳(1958年、1959年)の頃、ソーラーアーク太陽=土星、太陽=金星、火星=冥王星
15歳(1968年、1969年)の頃、tr冥王星 90 na水星、tr土星 0 na太陽

ウラコ: 月の度数アングル(ハウス)が気になりますね。

ジュピ: アメリカ人は調べることが好きな人が多いので、スティーブン・パドックの出生時間の情報もそのうち出てくると思います。

ウラコ: ところで、リスナーさんは何故スティーブン・パドックのホロスコープ分析をリクエストしたのでしょうか?

ジュピ: この人が何故、無差別に58人殺害し、その後銃で自殺したのか、ホロスコープでその象徴があるのか知りたいのではないでしょうか?

ウラコ: 確かに無差別に人を殺したいという欲求がない限り、そういう行動を取る人の心理を理解することは極めて難しいですよね。

ジュピ: 難しいで片付けてしまったら良くないのではないでしょうか。ホロスコープを分析することを趣味として捉えてはいけないかと思います。占いの仕事歴10年以上経っているので、この人が何故、無差別に58人殺害し、その後銃で自殺したのか、ホロスコープでその象徴を探しましょう。

ウラコ: はい。

活動宮14度の天体、天王星 → 2014年3月 トランジット天王星(牡羊座14度)90 冥王星(山羊座14度)

ジュピ: この人は活動宮14度の天体を持っているので、2014年前後から何かしらの試練がやってきやすいことがホロスコープから示唆されますね。

ウラコ: そうですね。

牡羊座19度と25度の太陽と逆行金星 180 天秤座22度と24度の海王星と逆行土星 → トランジット木星90冥王星、トランジット木星180 天王星

(2016年)11/25  木星90冥王星(天秤座‐山羊座 15度46分)
(2016年)3/31   木星90冥王星(天秤座‐山羊座 19度17分)
(2017年)8/5    木星90冥王星(天秤座‐山羊座 17度31分)

(2016年)12/27  木星180天王星(天秤座‐牡羊座 20度33分)
(2017年)3/3    木星180天王星(天秤座‐牡羊座 22度11分)
(2017年)9/28   木星180天王星(天秤座‐牡羊座 27度22分) 

ジュピ: トランジットの木星90冥王星、トランジット木星180天王星が、スティーブンの「太陽&逆行金星180海王星&逆行土星」と2016年と2017年に何度も関わり、フラストレーション、人生の試練の可能性がホロスコープから提示されていますね。

ウラコ: 大なり小なり、そうですね。

2017年2月、7月、9月、10月→ トランジット土星 90 スティーブンの水星(魚座22度)
2017年 スティーブンのソーラーアーク 冥王星=海王星 

ジュピ: ホロスコープの象徴から、ちょっとした出来事で主観的に過敏になりやすい時期ですよね。非現実的、落ち込みの落差、アルコールやドラックに過度に溺れやすい可能性も提示されています。

ウラコ: 銃撃事件の原因は様々な問題が交わったことで起こりましたが、ホロスコープの側面から分析することによって、社会問題を考えることにもつながります。

 

 

ツキを呼ぶ、占星術の活用方法(10/2~10/8)

 

20170930e

 

Those celestial planets represent various messages to us. The dominant theory is that crabs and corals lay eggs all together under a full moon. Human beings as well as plants and animals are affected by the phases of the moon. While realizing the power of planets of not only Moon but also Sun, Mercury, Venus, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune, and *Pluto. Let’s find out clues to spend this week in a wonderful mood.

*In general, Pluto is considered as a minor planet but as an astrological symbol it is still deemed to be one of the significant planets of the solar system.

天空の星たちは、私たちに様々なメッセージを送ってきてくれます。満月の夜に蟹やサンゴは産卵します。植物や動物と同様、人間も月の満ち欠けの影響を受けています。地球に近い月の影響だけではなく、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の影響も実感しながら、素敵な一週間を過ごしていくためのヒントを探ることにしましょう。

* 一般的に冥王星は小惑星と認識されていますが、占星術の象徴では、冥王星は重要な天体なので、太陽系の惑星として捉えております。

 

On October 6, this Full Moon at 3:40 a.m. is Libra at twelve degrees forty-three minutes. On the same day, Venus forms a conjunction aspect with Mars in Virgo at nineteen degrees. Incidentally, last time Venus was in conjunction to Mars in Aries at one degree in 2015 February 22. In case of this Full Moon, Mercury has an aspect of conjunction and Pluto has an aspect of square. The Sabian symbols are for Sun at thirteen degrees Libra: “Children blowing soap bubbles” and for Moon at fourteen degrees Aries: “An unsuccessful bomb explosion” Unlike New Moon time, you see ‘results’ during Full Moon time because the moon can be seen with bright clarity. What kind of “harvests” did you have? Aries and Libra axis is related to ‘assertion’ and ‘compromise’ one. Broadly speaking, I assume two cases this week. Firstly, it suggests that some people will be more likely to have a desire to develop cooperation with others more actively. Another suggests that some people will be more likely to feel an urge to swiftly shift gears of joy in order to set their heart free. During this Full Moon in Aries you find how important it is for you to take an exciting action without forgetting your reality. Let’s rejuvenate your heart and begin with new hopes this week, too!

10月6日午前3時40分、天秤座12度43分で満月です。 同じ日に、乙女座19度で、金星と火星はコンジャンクションのアスペクトを形成します。 ちなみに、前回は2015年2月22日、牡羊座1度で金星と火星はコンジャンクションのアスペクトを形成しました。 今回の満月の場合、水星はコンジャンクトし、冥王星とスクエアのアスペクトを形成します。 サビアン度数は、天秤座13度 “Children blowing soap bubbles”「シャボン玉を吹き飛ばす子供たち」と牡羊座13度 “An unsuccessful bomb explosion”「爆弾の不発」です。 満月時期は、新月時期と違い、月がくっきりと見えるので「結果」が見える状態です。 どのような「収穫」があったのでしょうか。 牡羊座と天秤座の軸は、「アサーション・主張」と「コンプロマイズ・譲歩」の軸に関連します。 今週は、大まかに二つのケースが浮かびます。 一つに、積極的に協力関係を築きたいという意識が高まる人が増えやすいことが示唆されます。 もうひとつのケースでは、心を解き放つ、駆けぬける歓びへの衝動が高まる人が増えやすいことが示唆されます。 今回の牡羊座の満月時期は、現実を忘れず、ワクワクする行動を起こすことの重要性を見いだします。 今週も心の快活さを取り戻し、再び希望を持ち始めましょう。

 

[Astrological Memos]

OCT 2 (MON): Moon (Aquarius 17°- Pisces 0°), Mars trine Pluto(Virgo-Capricorn 16°51′)
OCT 3 (TUE): Moon (Pisces 0°- 13°)
OCT 4 (WED): Moon (Pisces 13°- 26°), Venus trine Pluto(Virgo-Capricorn 16°51′)
OCT 5 (THU): Moon (Pisces 26°- Aries 10°)
OCT 6 (FRI): Moon (Aries 10°- 24°), Venus conjunct Mars in Virgo at 19°13′, Full Moon in Aries at 12°43′
OCT 7 (SAT): Moon (Aries 24°- Taurus 9°)
OCT 8 (SUN): Moon (Taurus 9°- 23°), Venus square Saturn(Virgo-Sagitarius 22°42′)

【占星術メモ】

10/2 (月): 月(水瓶座17度~魚座0度)、火星120冥王星(乙女座-山羊座 16度51分)
10/3(火): 月(魚座0度~13度)
10/4(水): 月(魚座13度~26度)、金星120冥王星(乙女座-山羊座 16度51分)
10/5(木): 月(魚座26度~牡羊座10度)
10/6(金): 月(牡羊座10度~24度)、金星0火星(乙女座 19度13分)、満月(牡羊座 12度43分)
10/7(土): 月(牡羊座24度~牡牛座9度)
10/8(日): 月(牡牛座9度~23度)金星90土星(乙女座-射手座 22度42分)

 

 

やる気を継続させるコツ

 

やる気、気合い、とか欲しいときもある。
そう思っていると、やる気のある生徒さんによって、こちらも気合いが入って真剣になってくる。

本日の西洋手相研究会のときも、そう。
90分、一人1,500円で結構単価がリーズナブルだから、ゆる~い感覚で研究会を開催しているが、生徒さんが鑑定され、そのときに鑑定された両手写真を撮ってきたのを本日の研究会の材料として持ってきました。

一生懸命に学んでいる生徒さんが存在する。

廣川自身、もっと気合いと情熱を持つべきだと思います。

 

お知らせ①

【タロット・リーディング研究会】(プラス、占星術もあり)

次回の日時: 10月18日(水)13:00~15:00
場所: 占いカウンセリングルーム「アストロヒロ」(小田急線 相模大野駅北口から徒歩5分)
内容: タロット、ルナ・リターン図
お一人様: 3,000円(税込)

お知らせ②

【心理占星術研究会】

次回の日時: 10月18日(水)18:00~20:00
場所: 占いカウンセリングルーム「アストロヒロ」(小田急線 相模大野駅北口から徒歩5分)
内容: 職業占星術④(キャリア・カウンセリング)
お一人様: 3,000円(税込)

お知らせ③

ビギナー大歓迎!【西洋手相研究会】

次回の日時: 11月1日(水)13:00~14:30
場所: 占いカウンセリングルーム「アストロヒロ」(小田急線 相模大野駅北口から徒歩5分)
内容: 手相リーディング
お一人様: 1,500円(税込)

 

9月も10月も、元気モリモリ張り切ってまいりましょう~♪

 

 

イモリの眼玉、「太陽・天秤座」を想う

 

20170926a

 

天王星ウラコ: こんにちは。目に見える星のラジオのお時間です。ジュピとウラコでお届けします。

木星ジュピ: 今回もリスナーからお便りが届いております。 「ウラコさん、ジュピさん、こんにちは。 9月23日から10月23日まで、太陽天秤座ですよね? お二人は、天秤座のエネルギーを実感されていますか? 占星術トーク、お願いします。」

ウラコ: リスナーさんのおっしゃる通り、9月23日から天秤座のエネルギーも実感しやすくなりましたね。

ジュピ: そうでしたか。天秤座といえば、のエレメント、活動宮支配星金星、元々7室に関連し、「私たち」という象徴や、美や感性の活性化にも関連しますので、 ウラコさんも、普段以上に社交的になり、ファッションなどお洒落への意識が高まってきましたか?

ウラコ: そうですね、外見磨きも気になりますね。天秤座と言えば、のエレメントにも関連しますので、情報とか知識も幅広く知りたいエネルギーが特に活発化していますね。

ジュピ: と申しますと?

ウラコ: 例えば、本日相模大野駅のキヨスクで週間ST(英語と日本語がミックスされた新聞)を久しぶりに購入しましたが、普通の新聞よりも面白いと思いました。

ジュピ: 英語の勉強のためですか?

ウラコ: それがメインの目的でしたが、電車の中で読んでみると、「10月の運勢 HOROSCOPE」という記事があり、その記事が特に魅了されました。

ジュピ: 10月の運勢 HOROSCOPE、、、ホロスコープのことで、テレビ番組や雑誌で人気の星占いのことですね。

ウラコ: そうですね。牡羊座から魚座までの10月の運勢とラッキーなオカルトグッズが記述されていました。その12星座の中でも、 射手座水瓶座の文章が特に印象に残りましたので引用します。

 

Sagittarius  11/22~12/21
If your company offers teleworking as an option then make use of it.
A comfortable, familiar atmosphere will help you to accomplish much more.
Get to know a friend better.
[crystal ball]

Aquarius  1/20~2/18
Your domestic scene will be challenging, but it’s nothing you won’t be able to handle with aplomb.
If you have money saved, then consider putting it into a solid investment.
[eye of newt]

 

【廣川による日本語訳】

射手座 11月22日~12月21日
会社が選択肢の一つとして在宅業務を提供した場合、それを利用しましょう。
あなたにとって、快適で懐かしい雰囲気は、達成するためのより手助けとなります。
より一層友達と知り合いになれます。
[水晶]

水瓶座 1月20日~2月18日
あなたの家庭的センスの能力が試されるでしょうが、冷静さで対処できなくなるとは違います。
貯蓄するのであれば、確実な投資を考慮しましょう。
[イモリの眼玉]

 

ジュピ: 確かに印象に残る文章ですね。Sagittarius(射手座)に、teleworking(テレワーク)の推奨する10月の運勢ですか、、廣川さんの日本語訳なので、 ちょっと誤訳の可能性もありますが、 斬新な英文だと思います。テレワークを推進する企業も増えているらしいですし、時代にあった英文ではないでしょうか。

ウラコ: ジュピさんのおっしゃる通り、現代社会を知ることができる文面だと思いました。で、Aquarius(水瓶座)domestic(家庭的)という英単語が入った文章なので、 ある意味、際立った内容だと思います。ラッキーなオカルトグッズに、eye of newt(イモリの眼玉)と書かれていたので、電車の中で思わず笑ってしまったのですが、 イモリの眼玉というオカルトグッズってあるのか、 インターネットで調べてみると、、、

ジュピ: ありますね。イモリって、すごいですね。イモリの眼玉はくりぬいてもくりぬいても再生するらしいですね。

ウラコ: 再生能力が半端ないから、オカルトグッズとして重宝されているようですね。さらに、インターネットで調べてみると、 脚本家のシェイクスピアは、書籍「マクベス」で、イモリの眼玉について記述されているそうです。

Eye of newt, and toe of frog, Wool of bat, and tongue of dog, Adder’s fork, and blind-worm’s sting, Lizard’s leg, and owlet’s wing.
イモリの眼玉、カエルの爪先、コウモリの毛に、イヌの舌に、マムシの舌や、トカゲの針よ、ヤモリの脚よ、フクロウの翼よ。

ジュピ: (占い記事担当の)ライターさんの知識レベルは極めて高いことを知りました。太陽・天秤座の時期は、知的レベルを上げるために日々勉強することの必要性を認識しやすいと思います。

 

 

 

本屋の誘惑、「火星180海王星」と「水星90土星」を想う

 

数時間前、ちょっと気分転換のつもりで本屋に立ち寄ったら、ついつい衝動買いしてしまった。
洋服とかのバーゲンの文字を見ても衝動買いすることは、ほぼゼロに近いのだが、昔から本は衝動買いしてしまうことが多い。

本日もそう、「ルビンの壺が割れた」宿野かほる/著の小説をなんとなく衝動買いしてしまった。
1時間ちょいでスラスラと読めた小説。
読み終わった時、最初の予想と後半の展開のギャップの違いになかなか魅了された。

で、小説を読みながら、こういう人間の側面って、現実世界にもあるのだろうな、と思った。

人間って、その人の捉え方で人生も決まっていくが、どういう人たちと関わるかで生き方も定まってくる。

水星の年齢域(6~14歳)や金星の年齢域(15~24歳)で、考え方や価値観や対人関係の関わり方が、ほぼ大まかに決まってくる。

で、宿野かほるさんのホロスコープが気になるので生年月日をインターネットで調べたが、出てこなかった。

純粋に、この小説の感想を書いてみるのはどうだろうか。

小説を読んだ感想は、その人がどんな家庭環境で育ったのか、それがヒントになることが多いことが、この小説でも間接的に伝えていると思いました。

本屋の誘惑、気分転換にもなるし、人間心理の勉強にもなるし、いいと思う。

 

 

back to top